実習についてのよくある質問

Q1.「よるべ沼代」へ実習に行くことになりましたが、自宅から遠いです。2週間、通うのはなかなか大変なのですが。
A2.「よるべ沼代」にはバス・トイレ等のついた宿泊設備があります(宿泊費は無料です)。宿泊場所での自炊も可能ですが、また朝食・昼食・夕食も利用者さんと同じ食事をとることができます(費用がかかります)。ほとんどの皆さんは宿泊しながら実習を行っていますから安心してください。
Q2.「よるべ沼代」に実習を前にしてのオリエンテーションに行くことになりました。近くのバス停から歩いていけますか。
A2.近くのバス停は「坂呂橋」という停留所ですが、そこからの道には歩道としてのはっきりした区別がありません。トラック等が行き交いますので、安全とは言い難い道程です。また坂道も続きますので、慣れない革靴・ヒールなどを履いた場合、かなりつらい思いをするかもしれません。最寄りのJR東海道線 二宮駅からタクシーでいらっしゃることをおすすめいたします。
Q3.「よるべ会」での実習が決まりましたが、担当の先生がお忙しいようで、なかなか連絡がとれません。どうしたらいいでしょうか。
A3.ご迷惑をおかけしております。どうしても連絡がとれない場合は、こちらの「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。担当者に渡しておきます。
Q4. どんな準備が必要ですか。
A4. 「よるべ沼代」の場合、2週間宿泊される方が多いので、ほぼ「旅行」と思っていただければと思います。また「よるべ沼代」では鶏を飼って卵を生産していますので、そういった作業に触れる場合のために、汚れてもいい服や靴を準備しておくといいかもしれませんね。