富士山と落花生とSP企画

 

▲二宮駅南口前「ぽいんと・1」にて



こんにちは SP企画です。

とある利用者さんの生まれ故郷にある富士山。
いつも散歩やドライブで富士山を見かけるたびに手を合わせ拝んでます。
その思いを得意の刺しゅうに込めようと手芸屋さんで自身で刺繍布を選びました。
細かい刺しゅう活動はは製作日数約1か月にわたりました。根気よく熱心な作業が続きました。
完成した作品を多くの方に見ていただきたいと
よるべ会の直営店 二宮駅前「ぽいんと・1」に飾らせていただくことになりました。

 

▲「ぽいんと・1」店内



コロナ禍で団体行動が難しい中、散歩やドライブは希望者が多いけど
コロナウイルス感染拡大防止の観点から回数を増やすことも難しい。
でも!利用者様の希望は叶えてていきたい!という思いから、
希望者を募り、順番に個別支援の時間を設け個々に対応しています。
しっかり試着しての買い物、思い出の場所へのドライブ、散歩とアイスクリーム。
買い出しからのクッキング。パソコンでインターネット検索を習いたい。
見たい動画を伺いながら検索しそれを視聴されたりと皆さん思い思いに職員とプランを考え実施中です。
三密防止と満足度アップを目指し今後も実施してまいります。

 


▲二宮駅前 田中屋さんからいただいた落花生をむいたものです。

 

そして落花生作業。
9月より二宮駅前の田中屋さんから
毎年恒例の落花生の皮むき作業をいただきました。
携われる利用者さんが多いので生産量もなかなかのもの。
ギフトシーズンには需要も多く
毎日パリパリ!という乾いた音が作業場に響いています。(A)

 

2021年12月15日