魔女とミイラとフランケン(よるべ沼代)

こんにちは「よるべ沼代」です。

●令和5年7月29日 「夏祭り」
よるべ沼代のグラウンドにて「夏祭り」を開催しました。夕方の涼しくなった時間でしたが、みんなで踊って、太鼓を叩いて、キラキラした笑顔がはじける、あつ~い夏まつりでした。

●令和5年8月14日 「夏休みレク」
今年の夏休みレクは、食堂にて「第1回よるべ沼代ボッチャ大会」を実施しました。初めてチャレンジする方も経験ありな方いましたが、みんなが楽しめるスポーツでした。優勝チームのメンバーの頭文字を並べると「WIN」でした。勝つべくして勝ったチームでした。

●令和5年9月18日 「敬老会」
今年は3名の方をみんなでお祝いしました。職員手作りのお花がいっぱいのくす玉を割り、中から「祝 おめでとう!」の言葉がでてきました。これからも健康に気を付けて、まだまだ元気に過ごしてくださいね。

●令和5年9月29日 「楽働班旅行」
楽働班の日帰り旅行は、「東京スカイツリー」と「たばこと塩の博物館」に行ってきました。天気も良く、スカイツリーの展望台から見る景色はとてもきれいでした。建物や車がとっても小さく見えました。コロナウイルスが流行し始めてから旅行に行き先も限られてしまっていましたが、ついに都内まで足を運び作業班のみんなで楽しい時間を過ごすことができました。

●令和5年10月20日 「遊心班旅行」
遊心班の旅行は、相模原方面へ行ってきました。昼食は、うどんにお寿司にかつ丼に…自分で好きなものを選び、おいしい食事をお腹いっぱいになるまで食べてきました。その後は、プラネタリウムに行き星空観察。よるべ沼代の空も澄んでいて星は見えますが、プラネタリウムでは星座等が詳しく見れて穏やかな時間を過ごしてきました。あまりにも穏やかすぎてスヤスヤ寝ている人がいたとかいないとか。

●令和5年10月23日 
「ハロウィンレク」
10月と言えば…ハロウィン!よるべ沼代でもハロウィンレクを開催しました。職員による「サザエさんダンス」から始まりみんなでたくさん歌をうたいました。そしてテ、今年は来賓?の「魔女、フランケンシュタイン、ミイラ男」の3名が来てくださり、全員にお菓子を配っていただきました。

●令和5年11月8日~ 「玉ねぎ植栽」
今年度も玉ねぎの苗植えに参加させていただいています。大きな畑を何か所も…まだまだ小さな玉ねぎの赤ちゃんを「大きくなるんだ!」と気持ちを込めて大切に定植しています。地域の方と交流できる貴重な機会なので頑張って植えていきたいと思います。

●令和5年11月13日 
「スポーツレク」
今年初めての行事でスポーツレクを実施しました。食堂の飾りつけに野球、バスケ、サッカー等大活躍の選手の方の写真を飾り、東京ドームならぬ沼代ドームにて「ディスゲッター」を行いました。フリスビーの投げ方のコツを掴めば、的に向かって上手に投げることができていました。“スポーツの秋”を感じられた時間でした。
(H・H)

2023年11月13日